くらげぐらしのロゴ

『デザイナーじゃないのに!』を読みました。

2020/10/19

Embedded content: https://www.amazon.co.jp/dp/4802612656

私もデザイナーではないですが、業務での開発の際にWebページ上の文字やパーツの配置に悩む場面があるので読んでみました。

この本ではデザインをする上で最初の大事なポイントとして、「整列」「近接」「強弱」「反復」の4点に絞られていて、まず何から気をつければいいのかがとてもわかりやすいです。

住宅販売会社での広告作成がテーマの物語型式で展開されていて、「本書の内容を知る前の初期状態」「4つのポイントを押さえて改善したもの」「ダサさを感じさせてしまうポイントを改善したもの」の3段階の広告の変化を見ることができ、具体的にどのような点を改善するとより良くなるのかわかりやすかったです。

そして最後に出てくる「上司の壁」。 私もデザインのことを考えると「こっちの案ではないのでは…」と感じる修正指示を受けることがあるのですが、実際に指示された内容で修正したものと、自分でこの方が良さそうと思って直したものの2つを提示してみると、案外後者が通ったりすることがあります。

世の中のさまざまな現場であるあるなのかもしれませんね。

漫画ということもあって、全体で1時間ほどでスルスルと読むことができました。 デザイナーじゃないのに、デザインを任された忙しい方にピッタリな本です。

プロフィール

minamo
主にWeb開発をしているITエンジニア。旅行、写真撮影、読書などが趣味。
© 2020 minamo173