くらげぐらしのロゴ

10ヶ月ぶりに飛行機に乗りました。

2020/10/22

ここ数年は、3~6ヶ月に1回くらいの頻度で飛行機で旅行していたのですが、今年はこんな状況だったので10ヶ月ぶりの旅行になりました。

ひさしぶりの羽田空港の第2ターミナル。

羽田空港の第2ターミナル

金曜日の夜でしたが、やはり以前の金曜の夜の羽田より人が少ないように感じました。

案内板を見ると多くの欠航便の表示。

欠航便が表示された案内板

4月ごろと比べるとだいぶ便数が戻ってきたのかなと思っていましたが、本来の便数と比べるとまだまだ少ないのですね。

保安検査場の入口には消毒液や体温測定の機材が置いてありました。

搭乗する際のグループ分けは以前より細かく6グループになっていました。

Change in boarding order

スターアライアンス・ゴールドメンバー用の優先搭乗は中止になっていましたが、搭乗口によっては2列ある改札機の内、1列が優先レーンになっている場合がありました。

最初の搭乗時は優先レーンの存在がわからず「なんで右側の列は空いているんだろう?」と思っていました。状況に応じて優先レーンが解放される場合もありました。

機内ではANAの社長さんのメッセージと感染症対策の取り組みについての動画が流れていました。

Embedded content: https://youtu.be/21xUvFo9-tg

飲み物はお茶か水(ペットボトル)が選べました。 お茶 水

飲食の際は希望するとアルコールシートをいただけます。

アルコールシート

機内誌(『翼の王国』など)は各座席のポケットに置かないようになっていました。 (希望するとCAさんに持ってきていただけるとのことでした。)

座席ポケット

飛行機から降りる際も10列程度ずつ降りるよう案内されますが、この変更点が個人的に一番嬉しかったりします。

ベルトサインが消えると、一斉に多くの人が通路に並ぶので、コロナウイルスと関係なく、人が密集していることや、列に入るタイミングに困ってしまったりと、以前から自分の中では何だか怖かったのです。 (怖くていつもほぼ最後に降りていました。)

コロナウイルスで少し変わった点はありましたが、ひさびさの飛行機での旅はこんな感じでした。

プロフィール

minamo
主にWeb開発をしているITエンジニア。旅行、写真撮影、読書などが趣味。
© 2020 minamo173