くらげぐらしのロゴ

新江ノ島水族館で「おひとりさま水族館」してきた。

2020/11/18

9月末に新江ノ島水族館で「おひとりさま水族館」が開催されたので行ってきました。
元々は定員100人のイベントだったのですが、応募者多数で枠140人に変更するほど倍率が高かったようです。

いつの間にかきれいになっていた片瀬江ノ島駅。 Embedded content: https://flic.kr/p/2k3UwyB

140人に増員ということは、それなりに館内に人がいるのかな…?と思ったのですが、杞憂でした。
入ってみると、本当に人口密度が低い…!
まわりに誰も人がいなくなる瞬間が時々あったり、相模湾大水槽の前に誰も人がいないのも新鮮でした。

Embedded content: https://flic.kr/p/2k7tDg5

えのすいに行くと、いつもはたくさんのお客さんがいるので、水槽の前を独り占めするのはなかなか憚られるのですが、この企画ではゆっくり説明文を読みながら水槽を眺めたり、動画を撮ったりすることができました。

ということで「おひとりさま水族館」の体験をおすそ分けできたらと思い、「眺めるシリーズ」動画をアップしてみました。

ウツボマンション

Embedded content: https://youtu.be/COZOyT1izm0

クラゲ

こんなに人の少ないクラゲファンタジーホールも滅多にないので新鮮でした。

Embedded content: https://flic.kr/p/2k7xt6F

暗めの場所なので一眼レフの設定を調整する必要があるのですが、周りに人が多すぎないため、落ち着いて撮影できて楽しかったです。

タコクラゲ

Embedded content: https://youtu.be/jLnUU8BED18

パシフィックシーネットル

Embedded content: https://youtu.be/oy0LXS0dTeI

リクノリーザ・ルサーナ

以前はこのクラゲを見かけなかったような…と思ったのですが、2018年に追加で展示されるようになったクラゲだったようです。 Embedded content: https://youtu.be/zIj9LvKuSEU

企画展示

9月はクラゲ月間ということで、クラゲに関連した企画展示がありました。

水族館の目の前の海から当日捕獲してきたクラゲの展示。
水中のチリかな…?と思ってしまうほど、この展示のクラゲは小さかったです。 Embedded content: https://flic.kr/p/2k7y2D2

何度説明を見聞きしてもクラゲは不思議だと思う生き物です。 Embedded content: https://flic.kr/p/2k7y2Dn

おみやげ

もしぬいぐるみクジや売店がやっていたらなにか買おうかなとも思ったのですが、さすがに営業していませんでした。

Embedded content: https://flic.kr/p/2k7xt5J

1羽だけ飛び出ている子を発見。

Embedded content: https://www.flickr.com/photos/133363761@N04/50612763388/in/dateposted-public/

なお、ガチャガチャは通常通り購入できる状態でした。
眺めていたら、レアアイテムとして金のフィギュアが当たるかもしれないのだとか。

Embedded content: https://flic.kr/p/2k7tDmL

Embedded content: https://flic.kr/p/2k7y2Dx

これは気になるので回したところ、ノーマルのミズクラゲをゲットしました。
金色じゃないのは惜しかった(?)ですが、ミズクラゲが一番欲しかったので大満足です。

おまけのドリンク

チケット代にはドリンク代が含まれているので途中のブースでソフトドリンクかビールと交換。
ソフトドリンクの方を選んだところ、おしゃれすぎる名前だったので覚えられなかったのですが、ハーブ系のお茶のような味の飲み物でした。

Embedded content: https://flic.kr/p/2k7y2D7

しんかい2000

何度かえのすいには来ているのですが、有人潜水調査艇「しんかい2000」が展示されていることに初めて気が付きました…!

Embedded content: https://flic.kr/p/2k7xtc7

「しんかい2000」の歴史を紹介するパネルやコックピットなどの展示もあって、メカ・乗り物好きにも嬉しい展示でした。

まとめ

静かにひとりで水族館を楽しみたい方、落ち着いて撮影したい方にはとてもオススメなイベントです。

プロフィール

minamo
主にWeb開発をしているITエンジニア。旅行、写真撮影、読書などが趣味。
© 2020 minamo173