hexo-tag-link-previewをnpmで公開しました。

Hexoのプラグインとして「hexo-tag-link-preview」というものを公開しました。

(↑上記のように記事内でリンクのプレビューを表示したい部分で今回公開したプラグインを使っています。)

作った経緯

このブログは、はてなブログからHexoへ移行したのですが、はてなブログで使っていたリンク挿入機能のようなものがHexoで見当たらなかったため、「ないなら作っちゃえばいいじゃない」という勢いで作りました。

作ったもの

Hexoの記事内でプレビューを表示したいアドレスを指定すると、OGPタグから情報を取得してHTMLに展開する、というようなHelperのプラグインを作成しました。

CodePenに展開後のサンプルのHTMLとCSSを置いてみました。
(サンプルではAmazon.comを指定した場合のHTMLになっています。)

See the Pen hexo-tag-link-preview-example by minamo (@minamo173) on CodePen.

Hexo公式ドキュメントにHelperの作り方など、拡張の仕方が書いてあって欲しい機能があった時に手軽に作り始められるので、改めてHexoは便利だと感じました。

初めてのnpm公開

初めての公開にピッタリな下記記事を参考に公開しました。有難うございます 🙏

公開に向けてあやしい英語でREADME.mdを書いたり、Hexoの公式サイトにプルリクエストを出して、プラグイン一覧に掲載してもらったりしました。

もし良かったら、Hexoユーザーの方は使ってみていただければと思います🙏

また、もし改善点等ありましたらぜひissueにてお知らせください 🙇

(現状、自分で思い浮かぶ範囲の改善点としては、このプレビュー機能を使おうとすると時々タイムアウトを起こしたりするので、リトライするように処理を追加しようかと考えてみています 💭

B!